都市対抗・クラブ選手権予選を終えて

第1シードとして迎えることができた今大会。

投打にわたり選手の故障などがあり、必ずしもベストメンバーとは言えない状況ながら、選手たちはカバーし合って良く頑張ってくれたと思います。

県内クラブのレベルも年々上がってきており、その中で安定した結果を出すのは大変なことですが、

毎年毎大会で地道に他チームのデータ分析を続けていることで、確率を上げる努力も勝利に大きく貢献していると考えています。

櫻井コーチをはじめ、練習にも参加せずに他チームの試合にデータ収集に出かける選手や、怪我して出れないからと他県にまで出かけて偵察に行ってくれる選手たちの努力は他のチームにはない金港ならではの強みだと思います。

勝つ勝つ、と言っても勝つためにそこまで犠牲にすることは難しく、日々のクラブ活動の中でそういった意識を浸透させていかなければ簡単にできることではないので、今のチーム状況はとても良い方向に向かっていると信じています。

大会では投手を継投継投で起用しましたが、完投で相手打線を封じ込める力を持った選手はいません。

打たれてから代えるよりも、「俺はまだ投げれる」という気持ちを持ったまま代えるくらいが短い日程で連戦が続くトーナメントでは今はベストではないかと思っています。

もちろん、完投能力や絶対的な力をつけてくる投手が出てくれば、それは試合を任せることになりますが、近年の金港を支えた河本、廣瀬、高塩、菊沢などの絶対的なエースがいない以上、個ではなく集団で戦う必要があります。

それでも今大会を通じて、その可能性を秘めている投手が数名出てきました。

西関東予選での好投を期待したいと思います。

さらに野手陣は選手層が厚くなり、ベンチ入りメンバーで使わない選手はいないぐらい、誰を起用してもそれなりの働きをしてくれる安心感があります。

むしろ力はあるのに、ポジションがだぶついていて起用できない、という嬉しい悩みを抱えるほどになりました。

それでも全足利や昨年の熱血、所沢、YBCなど、他県の強豪チームとの試合ではレギュラーでさえも抑え込まれ負けていたので、チーム内の競争を活性化させてレベルアップを図っていく必要があります。

以前の金港では高卒新人が試合に出してもらえる機会はほとんどなかったのですが、今ではすぐに試合に出します(笑)

今大会でも、川口・平野(場外)・市川が本塁打を放ち、斎藤景や田中も強風に煽られなければ本塁打、という力を見せつけました。

また、決勝では川口、濱、高橋優といった若い選手たちが、一つ先の塁を勇猛果敢に狙う積極的な姿勢が目につき、日ごろの走塁練習や高い意識の共有が良い結果を生み出している気がします。

また、文吾コーチの試合前ノックでの偵察による3塁ランナーコーチの指示も、ギャンブルをしているようでいて実は確率を頭に入れた指示になっていて、決勝でも2度ほど活かされている場面がありました。

守備でも堅実確実な守備がチームを支えていて、失策が目立つほどになってきました。

そんな日ごろの練習の結果が優勝という大きな成果につながったのは嬉しいことですが、これはすでに終わったこと。

すでにさらに強豪チームとの対戦が待ち構えています。

その対戦を通じて金港もさらなるレベルアップを図っていければと思っています。

 

最後に、ある選手のご家族が、選手がいろんなことを犠牲にして野球に取り組んできた結果が出せてうれしい、というコメントをされていました。

少しでも良い報告をすることで、たくさんの方々に恩返しできればと思います。

応援ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

(文責 監督・露木慎吾)

 

グランド外での選手の活躍・・・

英語が堪能な現役の嵩 真旺選手の記事が産経ニュースに掲載されました。

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/150412/afr1504120011-s.html

 

 

スクリーンショット 2015-04-24 11.07.27

 

英語といえば、渥美修一郎OBが代表を務めるアチーブゴール社は語学留学で定評があります。

ご興味のある方は是非ご利用ください!

http://achievegoal.jp/corporate/greeting/

企業戦を終えて

~春季神奈川大会を終えて~

今年も3月中旬に開幕する他県よりも一足早い春季神奈川大会が終了しました。

結果は2試合を戦い、ベスト4

第1シードということもあり、3回戦からの登場となったため、試合数は他のチームより少ない状況でしたが

神奈川県クラブ2位の相模原クラブに勝利し、今年も企業チームとの対戦の機会をいただくことができました。

企業チームとの対戦は、毎年春季大会と都市対抗2次予選だけに限られてしまっていて(強くなればもっと増えるのでしょうが)

それだけに春季大会は貴重な大会になっています。

わがチームは「企業戦勝利」を年間目標の一つに掲げています。

1950年の都市対抗予選以来、企業チームに勝利したことがない状況を打破したい思いから作られた目標です。

この2年間はJX-ENEOSが都市対抗を連覇していたため、都市対抗2次予選では1度企業に負けても敗者復活で勝ち抜いて最後の代表決定戦で1度勝てば本大会に出場できる状況でした。

それが今年は企業3チームがみんな出場でクラブを含めて2チーム枠。

しかもブロック予選方式でリーグ戦が行われ、企業にはまずここで勝利しないと決勝トーナメントには出られない予定です。

決勝トーナメントに出場しても、ここでも勝たないと本大会出場はありません。

そうなると日程も平日の試合が多くなり、投手も野手も決してベストの状態で企業戦を迎えられることは少ないと思っています。

であれば、春季大会の役割は「勝利を求めながら、すべての選手に経験を積ませ、2次予選のイメージをふくらませて全員で戦う」ことだと思います。

負けるつもりもなく、でもできる限り多くの選手に出場機会を与える。

そのためには選手個々が持っている強みを試合の中で適材適所ではめ込みつつ、試合を進めていく必要がありました。

結果スコアは8回裏に2点を追加され、9回7-1で敗退したものの、起用しなかった選手は投手2名、野手1名で、そのほか22名の選手を起用できました。

この日は27名が参加し、監督である自分と登録が間に合っていない森田選手を選手登録から外し、25名のベンチ入りメンバーで戦いました。

選手層が厚くなっているから戦えていることもあるし、強みを生かした起用だったため戦えているのかと思います。

この経験を生かして、企業戦で自分は何が通用するのか、そして足りないのか、を知恵を張り巡らせてあと1カ月強の間考えて練習を行ってもらいたいと思います。

 

考えずに一流になった人はいない

 

(文責 監督 露木)

2015年度公式戦初戦を終えて

今日の試合は公式戦初戦ならではの内容。

なんとか辛勝しましたが、課題は多く残りました。

それでも接戦を戦うことはメンタル面を含めた戦い方を経験し、それぞれの成長につながっていきます。

公式戦ならではの緊張感を感じながら戦い、勝利したことは良い点ではないかと思います。

ですが、今日の戦いは関東大会や全国大会に出場してくる強豪に勝てる内容ではありません。

ましてや企業、そして都市対抗出場を勝ち取れるものでもありません。

各々が意識を高く、集中して、つけいる隙のないプレーを心掛け、安定した戦いをしていきたいところです。

それができないのが野球の難しさですが・・・

 

投手陣では、三橋・飯田といった若い新戦力の投手に早い段階で経験を積ませ、能力の確認ができたことは良かった点です。

先発谷村は入部以来初めてといっていいような不本意な調子でしたが、ここまでの信頼感がなくなることはないので調子を取り戻すべく修正してほしいと思います。

野手人では庄野が相変わらずトップバッターとしていい働きをしていますが、新人の入倉が今日は逆転タイムリーを含む2度の適時打と活躍しました。

2番セカンドの濱も初打席でガッツを見せた走塁や、小技の正確性など、内野陣の層を厚くしてくれています。

9番の高橋優も打撃フォーム改造で安定した打撃ができるようになってきました。もともとチーム一の俊足なので、コンタクトが安定してくれば面白い存在です。

ベテラン勢の力は十分に把握しているので、若手選手たちの底上げに期待しています。

 

守備の面では内野陣に不安を残しました。

ここまでノックの量も足りていないのかもしれませんが、24日はもっと強く激しい打球になるので、予測・一歩目の動きだしが大事になってくるので、しっかり修正してほしいと思います。

 

最後に、

ベンチを外れたメンバーが6名。

試合に出れなかった選手が20名。

戦う選手にはそういった人たちへのサポートの感謝の気持ちを忘れずに、真摯に謙虚に野球に取り組んでもらいたいと思います。

 

(文責:監督 露木)

保護中: 選手へのメッセージ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2015年2月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : クラブ横浜金港

新海副主将 巨人に学ぶ

image

 

副主将の新海選手が巨人キャンプに同行し、大学で勉強しているスポーツマネジメントの現場研修に参加しています。

イベントの手伝いを通じて、日本最高峰の球団で行われているファンサービスや、球団運営、管理、その他多くの事を学んでいるようです。

大学を卒業すると社会人となり、学生時代と全く異なる責任感がのしかかってきます。

就職してクラブ活動に参加して初めて「社会人野球」となり、その大変さを感じていきます。

もっと言えば、結婚して家族が出来て初めて「社会人野球」の難しさを痛感します。

今から現場を経験し、イメージしながらクラブ活動に参加する事で、良いトレーニングになる事でしょう。

新海副主将、お土産待ってます!

四日市投手・平野選手表彰

昨日は平野選手の結婚式が盛大に行われましたが、

そこで年末の納会で表彰された二人に賞品が贈呈されました。

 

四日市投手&平野選手

四日市投手&平野選手

これはOB佐々木剛氏による提供で、

足元→全身 の関節の歪みを正す優れものらしいです。

ご提供ホントにありがとうございます。

 

これで二人のケガのリスクが大幅に減りそうです。

 

四日市投手は最少四死球率で、

平野選手はOSP最高率での受賞でした。

二人は共に30代、しかも県ベストナイン特別賞受賞歴2回と共通点が多いです。

 

足元に秘密兵器を入れ、今季も爆発してもらいたいものです!

おめでとうございました♪

 

#9 平野選手 祝結婚

金港クラブのベテラン選手で、歴代スラッガーの中でも最上位クラスの平野選手が本日めでたくご結婚されました。

出身高校の日大藤沢と金港クラブの選手が会場の半分を占めていましたが、平野選手の交友の深さを物語っていました。

文武家両道を今後目指すことになる平野選手のさらなる活躍を願っています。

 

平野選手、おめでとうございます!

image 2015-01-31 12.29.272015-01-31 12.43.37

 

 

 

 

 

 

 

 

新年の自主トレを終えて

週末合同自主トレを行い、参加してきました。

10名強と多くはない人数でしたが、久しぶりに一緒に練習をすると一人でやるよりもきつい練習を楽しく行うことができます。

さすがに年末年始動いてなくて動きの悪い選手もいましたが、だからこその自主トレ参加。

全体練習は18日からなので、その時までに動ける体作りをしておこう、ということなのだと思います。

 

いつも思うことですが、全体練習時に動きの悪い選手がいたら、意識を問いたいと思います。

全体練習初日でも「最初の練習」的なことはやらないつもりです。

そのために12月も自主トレを週末に設定してきましたし、18日という遅い時期まで全体練習をしてこなかったつもりなので、覚悟して参加してもらいたいです。

当然無理して怪我はさせられないので、動きの悪い選手はランメニューオンリーです!

 

昨年県内1位になったことなど、もうとっくに過去のこと。

ほかのチームは眼の色変えて打倒金港で向かってくるでしょうから、今年もいい結果が出るように質の高い練習を意識の高い集団で行っていきましょう。